トップ «前の日記(2015-12-12) 最新 次の日記(2016-01-01)» 編集

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2015-12-30 [長年日記]

タワー風呂

去年AliExpressで買った TowerPro SG90というサーボモータですが、コピー品が流通しているとのことでした。さもありなん、とは思っていたのですが、案の定、私の買ったものもコピー品のようです。

TowerFro

外面に貼ってあるシールは"TowerPro"なのですが、分解してみると内側に貼ってあるシールには"Tower Fro"と書かれていました。プロと風呂では大違いですが、なんというか、笑ってしまいつつ、素直に感心しました。すごい国だ。

分解したのは、連続回転サーボに改造しようとしたからでした。本物と概ね構造は同じですが、ネットで読んだ構造から変化していて、作りやすく安定するが保守しにくい、そんな構造になっていました。改造自体はこの辺でみた通り、ポテンショメータを固定抵抗に置き換えればできました。これにボビンをつけて巻取り制御でもしてみようかなと思っています。