トップ «前の日記(2005-01-16) 最新 次の日記(2005-01-22)» 編集

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2005-01-19 [長年日記]

脳とコンピュータ

いやあ、ぶったまげた。

この動画(wmv)
。半身不随の人が、頭のてっぺんから出た電極を通じて画面上のカーソルを動かし、テレビの制御をしたり、人工の手を動かしたりしている。

サルかなんかで実験に成功したとは聞いていたが、こんなところまで話が進んでいるとは。こういうデバイスは本気でやるとかなり小さくできるので、 USBぐらいの口になるのはそう遠くないだろう。まあ相互通信にはまだまだ壁があるだろうけど、死ぬまでには情報技術のパラダイムシフトに立ち会えるかもしれない。

マトリクス好き?のHotwired Japanより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
okatch (2005-01-21 01:18)

攻殻機動隊な世界がやってくるんですかね?<br>いや、すげー。

あし (2005-01-21 12:56)

いずれにせよ、軍事利用はもうすこし進んだことをやってるんじゃないすかねえ。MOONLIGHT MILE状態。