トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2005-12-11

サウンドフォント

VSTiモジュールになってるピアノとかが気に入らないと思ったのだが、サウンドフォントに良いのがあるというので調べてみた。

なるほど、これは良い...。ちょっと重いけどそれだけの価値はある。
サウンドフォントはPCサンプラーの規格の一つで、VSTなプレイヤーなどで再生できるものだが、フリーで公開されている音色数が半端でない。
しかしメーカー製の音色を録音したものとかは、メーカーは黙認してるんだろうか。これじゃあハードウェアなシンセは売れないわけだよ...。

Today's SoundFontで紹介されているものや、sf2midi.comのオススメを参考にいくつかダウンロードしてみた。

  • jRhodes3は求めていたRhodesの音だ〜!!
  • GPO-Concert-Steinway Steinwayだ。すばらしい!
  • ClavinovaPianoなつかしきクラビンバ(仲間内でクラビノーバのことをそう呼んでいた。)
  • ns_kit7 ナイスな生音ドラムキット。

2006-12-11

tDiaryアップデート

脆弱性があったそうなので2.0.4にアップデート。ご苦労様です。

D16死亡?

ハードディスクレコーダーのD16が死んだっぽい。挿していないチャネルの入力レベルが振り切れてて、挿していないのにMIDI受信ランプが点灯っぱなし。ヘッドフォンからは爆音。電源切れずバックライト付きっぱなし。電源アダプターは異常に熱いけどこれは確かこんなもん。

うーむ、修理にするか、スタジオ録りもPCベースに乗りかえる時が来たと考えるか。まあ値段次第だが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふとん [うちのD08はまだ生きてますよ。 といってもほっとんど使ってませんが。]

あし [ほとんど使ってないうちに死ぬのは悲しいですねえ。]