トップ «前の日記(2015-07-28) 最新 次の日記(2015-11-01)» 編集

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2015-09-21 [長年日記]

Google Play Music

Google Play Musicを試用中です。しかし、いまだにGoogle検索でアプリしか引っかからないのはどうなんだ。

最近は毎月1000円も音楽に金を出してないので、継続して使うかはちょっと慎重に考えたいですが、曲数はかなりがんばってますね。昔使ってたNapsterは肝心なところが入ってない感じでしたが(たとえばTOTOを調べたらDunesしかないとか笑)、今回はそんなことはなく、洋楽を聞く人なら十分金払ってよいレベルと思いました。

邦楽は、たしかにメジャーどころはいませんけど、クラムボンとか安藤優子とか個人的にはがんばってると言えるラインナップ。

インターフェイスがどうにもイケてないですね。。いちいち重い。いろいろ試した感じだと、アルバム単位で取捨選択するケースが多いので、アルバム操作だけに特化したツールを作ってみてます。こういうの。

画像の説明

APIはまだ公開されてないので、Unofficial APIを使ってます。左側のペインでアルバム検索、右側でプレイリスト操作。複数アルバムを選択してプレイリストにぶっこんだり、アルバム単位で消したり、ということができます。エラー処理とかなにもやってないので、公開するにはまだまだですが、いちおう動くところまではきました。二段階認証を突破するのにアプリパスワードを作るのが必要、というのに気づくのに時間がかかった。。。

早く公式APIが公開されるとよいですね。正直、計算機によるリコメンデーションはピンときたことがないので、人間のプレイリストをうまくレーティングできる仕組みがあればよいと思いました。レーティングできなくても世の達人たちの解説付きプレイリスト(たとえばこういうの)があればそれだけでよいのですが、達人側にモチベがないかな。アフィリエイトも意味なしになるだろうし。(この節、横文字多いですね。。)