トップ «前の日記(2006-03-29) 最新 次の日記(2006-04-04)» 編集

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2006-03-30 [長年日記]

モーフ・ザ・キャット

最近ネガティブな発言が多いので、たまにはポジティブなエントリーを。

ドナルド・フェイゲンの新譜。日本語版が出るのをずっと待っていてやっと買えた。すばらしい出来だ。しばらくこれだけを聴いて生きていける。

Steely Danの最近の新譜は(まあ出るだけでうれしいのだが)どうも物足りない思いだったが、今回は違う。さすがにThe Nightflyには及ばないが、Nightfly以降のSteely Danがらみの作品では最高の出来ではなかろうか。

どうも再結成後のメインドラマーであるキースカーロックのスネアがソリッドすぎて気に入らないのだけど、今回のアルバムは割と古めの音で録音されてるのかそれとも慣れただけなのかとてもしっくりハマっている。

1曲選ぶなら M7 の
THE NIGHT BELONGS TO MONAがダントツに好き。フェイゲンが実は2ちゃんねらーであることをカミングアウトした曲である(嘘)。こういう曲書いてみてえなあー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
すまいり (2006-04-03 10:03)

ほほぅ!よさそうですね〜<br>僕も日本語版でゲットしたいと思います。<br>来日公演の予定は、、、ないんだろなぁ(^^;;

あし (2006-04-03 23:33)

まあたいした情報ないし輸入版でもいいかも...。<br>聴きまくってますがM7最高っすよ。

主審 (2006-04-04 00:10)

おお〜、あっしもいずれは買わなきゃだわ。最近中古専門なので・・聞きたくなってきたなぁ。あ、そうそう、ご予定の方はいかがっすか?

あし (2006-04-05 00:39)

帯の文句にぐっときますよ。「時代がどうあれ、 私は70年代のルールで活動する」だそうで。