トップ «前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2016-03-31

ここのところの総括

ここ数ヶ月、諸事情で少し時間があったので、やりたかったことをまとめてやってみました。総括しますが、概ね最初に定めた方向はそこそこ達成できたと思います。

筐体設計まで含めたガジェット設計

  • 目標
    • Rhinoceros/Fusion360でのメカ設計ができるようになる。
    • KiCadで設計した基板に合わせて3Dプリンタかレーザカッタで筐体を発注、組み立て。
    • 可能ならシリコン+レジンでのプチ量産まで。
  • 成果
    • バッテリ表示LEDを使ったアクセサリ制作(そういえば公開してない)。量産までは至らず。

機械学習・ディープラーニングを学ぶ

分散計算機環境を学ぶ

サブオフィス環境の調査

  • 目標
    • 神奈川県近辺のコワーキングスペースの価格、雰囲気などを調査。
  • 成果
    • 結局、夜だけ&毎日ではない、という程度ならば、喫茶店でよいなという感想。フルタイム充てれるなら神奈川県内にも良いコワーキングスペースがいっぱいある。家で勉強できない体質の私には重要。

成果、といったときに、ソフトウェア文脈だと、ドキュメントをQiitaに上げる、というのがいちばんわかりやすいと思いました。リアクションがあったほうがやる気もでますしね。このことにもうちょっと早く気づいていれば方向性はさらに違っていたかも。一月で100Contributionがとりあえずの目標だったのですが、達成できました。とにかく鮮度がいい情報はウケがよい、わかってるつもりのことでも書き下すとより理解が深まる、などなどを再確認。

当初はもう少しものづくりに重点を置く予定で、ガジェットは最低もう一個ぐらい作る予定だったのですが、ディープラーニングが想定以上に面白くてそちらに時間を割くことになりました。これまで学んできたディープラーニングの各技法をつかってやりたいことが一つあったのですが、残念ながら公開できるレベルには至らず。まあライフワーク的にやろうかと思います。


2018-03-31

Pochi-Con

長男がキーボードを連打するゲームにハマっていてノーパソのキーボードが壊れそうなので専用コントローラを作ってみました。長男により"Pochi-Con"と命名。「ポチポチ押すコントローラ」とのこと。

pochicon1

電気的にはArduino Leonardoでキーボードエミュレートしているだけです。ゲームスイッチは安心の三和電子。電源スイッチは電源オンオフとしては機能しないのですが、ちょうどいいサイズの手持ちのスイッチがこれしかなかったのです。

筐体はレーザーカッターでダイソーのMDFをカットして、木工ボンドで組み立てました。角丸にこだわりたかったので積層してみましたが、ボンド跡が汚いですね。あとでペーパーかけよう。

まあ全般にそこそこコンパクトに作れたと思います。スイッチの背が高いので本当はパームレストが欲しいところ。

下記はプレイ風景です。クライアントが喜んでくれる仕事はやりがいがありますね。

pochicon2

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

カス [このブログ?日記?もっと更新せーへんの?おもろいのに]