トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2004-02-06

**くん

末座がやたら「〜くん」を連発するので、ワタシのRSSアンテナは「〜くん」で埋め尽くされてしまった。

そういうワタシは幼い頃、公文式のイメージキャラの名前募集をしていたので「公文くん」と投稿してしまい、しかもそれが選ばれてしまい、キャラワッペンつき帽子など貰ってしまったことから「〜くん」トラウマがあるのだが、勇気を振り絞ってググってみる。

確認くん
わりかんくん
...このあたりは普通に役に立つかんじ。

物欲くん
...身も蓋もない。

余命くん
前世くん
懲役くん
...ちょっと物騒になってきた。

レトルトくん
タヒチくん
アラびきくん
ピポパポパトルくん
...もはやわけがわからない。なんだピポパポパトルって。

システムくん...シュールだ。

抽象度が増す方がおもしろいような。ヒューマンくんとか、概念くんとか。

関係ないが、コンビニで買った肉まんの包み紙に、「ニックとアン」のイラストが描かれていて驚愕。ニクマンマンだ。

追記

殺人くん 技術あり、笑いあり、感動ありの三拍子。すばらしい。


2005-02-06

コメントをRSS

やっぱコメントをRSSに出すのはウザイかなあ。
recent_commentを廃止したので、自分のためのチェック用にコメントをRSSに出すようにしていたのだけれども、代わりにコメントだけを他のRSSに切り出して、Bloglinesで監視するようにするかな。


2006-02-06

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

ついに「蘇る」シリーズの本命といえる88本がキター!
[http://www.amusement-center.com/project/mall/books/8801_den/detail.html]

とりあえずブラックオニキスとファイヤークリスタルは乗るらしい。うひょー!

(2/9追記)
[http://retropc.net/archives/2006/02/pc8801.html]
お、ゲームリストでてますね。

  • BPS『ザ・ブラックオニキス』
  • BPS『ファイヤークリスタル』
  • BPS『アーコン』
  • ファミリーソフト『無敵刑事大打撃』
  • T&E SOFT『ハイドライドⅠ』
  • T&E SOFT『ハイドライドⅡ』
  • T&E SOFT『ハイドライドⅢ』
  • システムソフト『スーパー大戦略』
  • ゲームアーツ『ハラキリ』
  • dB-SOFT『うっでぃぽこ』
  • ランダムハウス『リグラス』
  • 日本テレネット『ファイナルゾーン』
  • システムサコム『ドーム』

微妙だ...。
なかでも、数あるゲームアーツの名作からあえてハラキリを選ぶか。
まあアーコンのためだけにでも買うけど、ミュールは入れて欲しかったなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はやかわ [ウヒョー、懐かし。 他に何が載るかわからんけど、ぱっと思いつくのは、シルフィード,アーコン,ミュール・・・。 すっか..]

あし [ミュールいいよなあ。]

わだ [ミュールはぜひとも入れてほしいよね〜。 自分の希望してたADV群も落ちたか…]


2007-02-06

最後の

“最後のWindows”ついに発売 「1つ時代の終わり」迎える?
という記事。

ゲイツにとって"最後"、今後はアップデート中心なのでメジャーリリースとしては"最後"じゃなかろうかってことね。べつに公式に最後と発表したわけじゃないし、
タイトルにするのはちょっとやりすぎじゃないかなあ。
引用符と「?」があれば何を言ってもいいってわけでもないでしょ。

あと、この記事に限らず、だからLinuxやMacに行け、という意見が散見されるけど、みんながみんな簡単に乗り換えられると思わないでほしい。
現状Windowsでしか動かない手元のソフトウェアはけっこうあって、
とりあえず私は今使ってるVST群が使えなくなるとスーパー困る。
音楽系の市販ソフトは結構ユニバーサルなものが
増えてきたので、そのうち解消されると思うが、今ではない。

まあ、ReactOSなんかがこのタイミングで使い物にならない時点である意味ではMSの勝ちなわけで。

それにしても市場を支配した者ならではの巨大なメリットを
自ら破棄するようなVistaの完成度(古川 亨さんのブログなど)はスゴイ。パソコンメーカーが脅されているんじゃないかなあ。私が担当ならこんなもん載せたPCを出荷したくないが。しばらくXPモデルのみで行きます!っていうメーカーは出てこないものかね。