トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2005-01-23

スーパーサイズ・ミー

やっと見た。...最近この書き出しが多いな。いろんなものに乗り遅れているという意識が強いのだろう。

さて、内容ですが、マクドナルドだけをひと月食べ続ければどうなる?というドキュメンタリーでして、なかなか良かったです。マイケル・ムーアものに比べて、以下の点がよかった。

  • 監督がまっとうな人である。
  • あんまり、社会問題を煽るぜ、という鼻息が感じられない。
  • 途中に挿入されるアニメなど、全般に映像のセンスが良い。
  • 音楽はかなりチープだが、「♪太れ〜、太れ〜、もっと太れ〜」みたいなかんじの味のあるものが多い。 いや、マイケルムーアがいなければこの映画は世に出なかっただろうし、手法もかなり似通ったものがあるのだが。ていうか、マイケルムーアはむしろ好きなのだが。

もうちょっとダメ人間がおもしろがってハンバーガーを食いまくる絵を想像していたのだけれども、健康で精神的にも健全で、周囲の人に愛されているタイプの人が、まじめにこのくだらない実験をやりとげる姿に、感動すら覚えた。

上映中の東京の映画館は1館しかないのに、神奈川が3館もやってるのがなんとも言えない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

架衣 [これ、作品紹介だけ見て興味あったんですよ! 監督が医者に 「僕は医者だからこの映画を続ける事を強制的にやめさせる」と..]

あし [プロの(何の?)意地みたいなものが面白かったです。]


2006-01-23

チーム★アメリカ

前々から見たかったのだけど、やっとレンタルできた。

すばらしい。映画見て笑い転げたのは久しぶりだ。
ブラックユーモアに理解のある人はぜひ見るべし。
ジョーク音楽を志す人(そんなに居ないだろ)は、すばらしいサウンドトラックに刮目せよ。

特典映像のメイキングもすばらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

wtiqasbj jzmwn [exgkqyfp mkoi atbsjci vnqcgj okztiuc wvdypihau dqxgtue]