トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

あしたに日記[RSS]

Wiki/Bookmark/Top


2004-02-01

ライブ温泉

ちょっとここ数日体調が悪いのでテンションも低いですが張り切って参りましょう〜。

航空電子ほかのライブ。くまちゃん(ファンサイトあり)には申し訳ないがキャプテンズに圧倒される。GS版氣志團。無意味にうまい演奏。無駄のないMC。もう、ただ妬ましい。
♪恋のゼロハン二人乗り ロマーンティックだぜ〜
というフレーズが頭を離れない。
おお、なんと、あのワケルくん彼らだったのか。納得。

航空電子は、いつもにくらべちょっとまとまりのないステージでしたね。やっぱ全員の動きがシンクロしてないので学生っぽいかんじ。その前のバンドたちがそのへんに力入れてたのでよけいに目立った。あと、青色LEDの件はちょいと大人げない。あと箱が低音重視なのかバスドラとかばっかり聞こえてピコピコ風味が聞こえなかったので、航空っぽくなかったのが残念。
なにはともあれ、全国ツアーお疲れさまでした。仕事しつつというのはあり得ない。スゴイ。

勘九朗にて飲み会。高いがウマ〜。気が付くと1時過ぎなのであわててタクシーを拾って大江戸温泉物語へ。2時までに入らないとだめらしい。

大江戸温泉物語は、ネットで叩かれているほど悪くなかった。広いし、清潔だし、お湯もカルキくさいけどお肌つるつるだ。ちょっと高いけど。深夜割増を取りながら、サービスとしては低減するのはどうなのだ。飲食店とか売店は閉まりっぱなし、露天風呂は使えないし、仮眠室はいっぱいだし。うむ、悪くないと行っておきながら文句のほうが多いな。

朝定食を食べて帰宅。そのまま布団に直行して気が付いたら16:00。やべえ、今晩寝れるかな。


2006-02-01

身振りMIDIコントローラ

[http://www.sonalog.com/]

両手の動きをMIDI信号に変換するそうです。
いわゆるMIBURI
みたいなものですが、
とりあえずリンク先のムービーではフェーダーとかフィルタの開け閉めのコントロールなど現実的な用途で使ってます。それでも、MIBURI独特のアホっぽさは保存されていていい感じ。

480ポンドっつうと10万円ぐらい?誰か!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ukn [MIBURIが確か20万だったので、10万ならお買い得? デザインはMIBURIのがいいかな…。 でもライブで使うと..]

あし [使ってることに気がついてもらえないとただの変な人だし、MIDIマスターのはずがスレーブに見えてしまう罠。]


2008-02-01

渋谷はまるで

出張先で予想以上に早く仕事が終わったので、
友人たちのユニット、接客のライブを見るため渋谷に。

久々の渋谷なのでイケベ楽器でいろいろ物色。PodX3の音を聴いてみた。比べてしまうとXTが軽い音に聴こえるのがすごい。うーん、いいなあ。しかし本職じゃないし手がでない。

DAWコントローラ、Dexterに驚く。タッチパッドなディスプレイをつかったフィジカル?コントローラ。EQの周波数特性を手でいじれるのはかなり快適。ちょっとレスポンス悪いし価格が高すぎだけど面白い。

次は久々のタワレコ。時間がけっこうあったのでじっくり視聴。セルジオメンデスのブラジル88だけ買う。88だが録音は78年。セルメンのクロスオーバー時代のアルバムはほんとツボにはまる。というかポップなくせに長く聴けるものが多く重宝している。このアルバムもミルトンナシメント、ACジョヴィン、デイブグルーシン、アイアートモレイラ、というそそる選曲のハッピーな名盤。

時間が来たので屋根裏へ。接客は練習したのがはっきりわかるほど上手くなっていた。バンドやりてえなあと思えるいいステージだったかと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

あし [どもども。セルメンの最新作は度肝抜かれましたね。ハンコックとかもそうですけど、年とっても新しいことを始めるパワーはす..]

ハナイ [ども! ありがとうございます。 屋根裏の「やりやすさ」はかなりなもんでした。でもソロを含め鍛錬はまだまだ……。]

あし [おつかれさま。>ハナイ 平日の屋根裏が寮食に近いという話は体験してみて始めてわかりました。]


2010-02-01

graphviz+deepzoom

graphvizとgoogle maps的ZUIは相性がいいんじゃないかと思って試してみた神奈川県の駅マップ。なんの役に立つのかさっぱりわからないけど楽しいからいいか。

しかし、GoogleっぽいことをやろうとするとMicrosoft製になってしまうケースもあるのね。